食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【スポンサーリンク】

【お店のつけ麺は食べれるか!】胃全摘1年3か月 幸楽苑の『つけ麺1.5玉』に挑戦してみたぞ。【ラーメンリハビリ10回目】

注意! 本記事の主題は「胃全摘や胃切除した方々への食事に関する情報提供」です。
胃がんにより胃全摘をした筆者の個人的な意見をおもしろ、おかしく発信しているもので、本記事の内容が胃全摘や胃切除した方々への食事の「リハビリ」につながるものではありませんのでご注意ください。
しかし、われわれ胃切除者に立ちはだかる『ラーメン』の壁。
参考にはなるかと思います(笑)

こんにちは、胃全摘ブロガーあおさん(@aosan)です。

ここのところ、餃子の王将来来亭と小さいサイズのラーメンチャレンジは体調を崩すことなく、うまく行ってます。

今日は午前中から奥さんと娘は出かけてしまい、小6の息子と、小4のりゅうとくんにごはんを食べさせなければなりません。

・・・何にしようか。

晩ごはんは、実家で娘の高校の卒業のお祝いをしようというので、そこまで重たくないもの。

う~ん、お弁当かぁ?コンビニ弁当かぁ?

そうだ、ファミマのレンチン麺が美味いみたいだけど、この風の強さじゃ車の中で食べるのやだなぁ。

・・・じゃ、お店でラーメン食べようかな!!!

ということで、
今回はお店ラーメンの本番4回目です。

それでは行ってみましょう。

このチャレンジのルールについて

前回に引き続き、お店チャレンジの『本番』なので、以下のルールでいきます。

目的

『1人前のラーメンを食べきることができるか?』

 単純に1人前を食べきれるかを確認します。

評価のポイント

  1. 体調を崩さずに食べることができた量
    お店なので計測することができないので、食前、食後の画像で確認。
  2. 1までにかかった食事時間
    食事時間を計測します。
    これも単純に撮影した画像の撮影時間を確認すればOKと思います。
  3. 美味しかったかどうか?
    これもとても重要ですね。
  4. 体調に変化はないか?
    前期ダンピング症状はないか?
    後期ダンピング症状はないか?

ルール

なし。特に設定しないので、時間をかけてもいいし、残してもいいし、その時の判断で。

前回までのチャレンジ

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

www.illnessaosan.info

これ以前のラーメンチャレンジはコチラ

リハビリ! カテゴリーの記事一覧 - 食べるをいかすライオン

 

第10回目の「ラーメンリハビリ」は・・・。

f:id:fk_aosan:20210314153217p:plain

幸楽苑』とは?

関東圏ではおなじみの『幸楽苑』ですが、本部は福島県郡山市
ラーメンチェーンの大手ですね。

全国449店舗(2021.3.14現在)

主力がとてもシンプルな中華そばで低価格路線。
シンプルなちぢれ麺に透き通るスープ、なるとにチャーシュー、めんま、ねぎ。
まさに中華そば。

f:id:fk_aosan:20210314154342j:plain

りゅうとの注文した『中華そば』440円。
チャーシューが4枚も乗っていて、なかなか食欲をそそる見栄え。
そして、テレビでもやってましたが、

ロボットがラーメン持ってきましたよ。

幸楽苑公式サイト

入店~オーダー!

f:id:fk_aosan:20210314154701j:plain

幸楽苑 吹上店 - 埼玉県 鴻巣市 - 株式会社幸楽苑

日曜日の13:00ごろ。
待つほどではなかったですが、けっこう混んでました。

メニュー表とオーダー

f:id:fk_aosan:20210314155035j:plain

一応、メニュー表はあるけれども、オーダーはタブレットで行います。
小6のおにいちゃんは『豚骨ちゃーしゅーめん』640円

りゅうとは『中華そば』440円、

私は『濃厚魚介つけ麺(1.5玉)』540円、

それとみんなで食べる『W餃子極』440円、

をオーダー!

f:id:fk_aosan:20210314155258j:plain

タブレットで入力して注文確定。

ラーメンにしようかかなり悩みましたが、術後、お店の『つけ麺』は食べていなかったので、好奇心半分、汁なし麺大好き人間としても、まずはココをクリアしばければいけないかなと、訳の分からない理由で、つけ麺に。

コレがうまくいったら、こんどは「まぜそば」とか「油そば」とか食べたいなぁ。

着丼!

まず『W餃子極』がロボットが持ってきました!

スゲー!

f:id:fk_aosan:20210314155651j:plain

見てくれはともかく、テーブルの近くに来ると、

『ジュウヨンバン、テーブルデス』

『オトリニナリマシタラ、テヲカザシテクダサイ』

命令されます(笑)

f:id:fk_aosan:20210314162012j:plain

『W餃子極』がきました。12個なんで4個づつ食べます。

 

f:id:fk_aosan:20210314162124j:plain

ここに手をかざすと、役割を終えて帰っていきます。
???

立ち上がって料理を受け取って、
テーブルに置き、
ロボットに『料理とったよ』と指示まで出す。

客にやらせること多いな(笑)

 

f:id:fk_aosan:20210314162403j:plain

これは隣にラーメンが届いたときのロボット。

 

隣の席のお父さんが、

『早いなぁ~。』と料理を取ったら、

 

その隣のお父さんが、

『あ、それ、うちのだ』

 

f:id:fk_aosan:20210316171630p:plain

お互いにお父さん同士『スンマセン』と頭下げていて、

いったい、どんなシチュエーションだよ(笑)


そこ店員が頭下げるところじゃね(笑)

 

f:id:fk_aosan:20210314162643j:plain

 

そうこうしているうちに、お兄ちゃんの『豚骨ちゃーしゅーめん』をロボットが持ってきて・・・

 

f:id:fk_aosan:20210314162729j:plain

りゅうとの『中華そば』は店員が持ってきました。
そこはハイブリッドか(笑)

すると、私のところへ店員が来て・・・

店員『すみません、濃厚魚介つけ麺が品切れでして・・・』

 

Σ( ̄□ ̄|||)

それ、いまさら言う??オーダーして10分以上たってるぞ。

 

あお『ないのね、じゃ、すぐできるのは何?』

店員『普通のつけ麺なら、すぐに・・・』

あお『それでいいよ。』

 

f:id:fk_aosan:20210314163038j:plain

ほんとにすぐ来ました。

撮影時間13:13 

 

f:id:fk_aosan:20210314163311j:plain

もちもちの細めのちぢれ麺です。
プリプリして口の中での食感はとってもいいです。
ただし、消化は悪いので、よーく噛みます。
つけ麺はつけ汁の味はかなり濃いので、噛んでも味が薄くなるのがゆっくりで、飲み込むまで味がしっかりしています。

f:id:fk_aosan:20210314163748j:plain

具材は、なると、ほうれん草、めんま。汁の中には刻みチャーシューが入っています。
『濃厚魚介つけ麺』が食べたかったけど、ピリ辛酸っぱい系のつけ汁のこっちの『つけ麺』も結構おいしい。
自分でオーダーしたら、まずチョイスすることはないので、不可抗力で食べることになったけど、良かったかな。

f:id:fk_aosan:20210314164127j:plain

撮影時間13:33 

ここでやめました。お腹が苦しくなり始めです。
家だと、ここからもう一歩がんばって食べちゃいますが、これから運転するし、やることもあるので、ここで終了。

麺の量は約1/2。餃子は3個。

すごく美味かった。

つけ麺を頼んでみて、良かった。

 

評価 

無理なく食べれた量

★★★☆☆

麺は1.5玉の1/2。
ラーメンで言うと3/4は食べたことになるのか。
普通のつけ麺なので、具材はほとんどないしスープも飲むものじゃないので、この選択は、残す前提になるけど結構よかったなと思う。

食事にかかった時間

★★★★☆

20分00秒。
私の料理が一番最後に来たので、少し子どもを待たすことになりました。
でも20分ならまずまずですね。

美味しかったか?

★★★★☆

『つけ麺』美味かったなぁ。
手術前はどこそこの有名店のつけ麺がどうのうこうのうと言ってたけど、そういうお店のアホみたいな量の麺はもう食べれないので、今はチェーン店の普通の『つけ麺』で十分幸せです。
でも、もう少し食べれるようになったら、有名店のつけ麺食べに行きたいなぁ。

体調の変化は?

★★★★★

量はちょうどよかったです。
この後の運転など活動での支障はありませんでした。

総評

大成功です。

やはり決め手は「麺の量」ですね。
外食時は無理をせず、体が『苦しい』とのサインを出したらやめることです。
次は『まぜそば』か『油そば』食べたいなぁ。

反省点

特になし。

胃や腸を切っている方へ 幸楽苑さん、とても美味しかったです。
こちらでは「餃子の王将」や「来来亭」「リンガーハット」のような小さいメニューはありません。
ですので半分ぐらいを『残す』前提でオーダーしなければならないので注意してください。
出来れば「幸楽苑」さん、私たちのような消化器系の弱いものや、女性、お年寄りへ向けた「小さいメニュー」を作ってくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
ごちそうさまでした!
今度は大好きな汁なし系を食べたいなぁ~。


今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。 

  PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村ランキングはこちらです

【スポンサーリンク】