食べるをいかすライオン

スキルス胃がんで胃全摘したけど、ひたすらポジティブにチャレンジするブログ。

【スポンサーリンク】

【なっちゃんのやさしいレシピ-02】『厚揚げのマヨしょうゆ炒め』【胃や腸を切った人にも(^^♪】

f:id:fk_aosan:20201123203055p:plain

f:id:fk_aosan:20201115104716p:plain


さぁ、毎週火曜日更新のなっちゃんのレシピはじめるよぉ~(^^♪

f:id:fk_aosan:20201123204604p:plain



もう、定番のコーナーですね。
いいんです、わかっていました。こうなることは。
そうだ、ボクはライターなんだ。奥さんの料理を書くためのライターなんだ…。 

♡今週のレシピ紹介♡

f:id:fk_aosan:20201123203142j:plain

第2回目は『厚揚げのマヨしょうゆ炒め』のレシピです。
子どもたちに大人気のウチの定番メニュー。
とっても簡単で、とっても美味しくて、ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにも最適!
ぜひチャレンジしてみてね。

 

材料(3~4人分)

  • 厚揚げ      2袋
  • 片栗粉      大さじ4
  • サラダ油     適量

A

  • しょうゆ     大さじ4
  • さとう      大さじ4
  • マヨネーズ    大さじ2  

作り方

  1. 一口大に切った厚揚げに片栗粉をまぶす。
  2. フライパンを熱し、サラダ油をひく。
  3. 1.をフライパンに入れてこんがりするまで焼く。
  4. Aの調味料を混ぜ合わせておく。
  5. 4.の調味料を3に加えてからませる。

    f:id:fk_aosan:20201123204155j:plain

  6. やや焦げ目がつくまで焼く。
  7. 完成。 

ポイント

厚揚げは、スーパーなどに置いてある「焼いて美味しい絹厚揚げ」を使っています。
焼くとホントに美味しいんです💕
厚揚げを焼く時は、フライパンにクッキングシートを敷くと焦げつきにくく良いですよ😊
タレを絡めると焦げやすくなるので、火加減を調整しながら焼いてくださいね👆

 

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
レシピのご要望があったら、できるだけお答えしていきますので、旦那さんのTwitter@aosan)までお願いいたします。  

f:id:fk_aosan:20201014204027p:plain


2回目のレシピいかがでしたか?
ご希望のレシピがあったら、ぜひ旦那さんのTwitterまで連絡してね🎵

 

ワンポイント! 厚揚げは豆腐なので、良質なたんぱく質が期待でき、そしてやわらかくて食べやすい食材です。
胃を切ると、食べ物を砕き流れやすくする機能が「口」しかなくなります。
そのため、とにかく食べ物を噛むことが必要になります。
しかし噛み続けると味は次第に薄くなり、口は噛み疲れてしまう。
豆腐類は口砕けがよく、また消化器系をつっかかりなく流れやすく、詰まりにくい食材と言えます。
この味付けも「濃いめ」の味付けになるので、食欲増進の効果もありますね。
注意するとすれば、揚げているものなので脂質です。
脂質に影響を受けやすい方は、少しずつ試してみてください。

 

今回の記事で面白かった!参考になった!という方は、

励みになりますので、ぜひブックマークをお願いいたします。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 にほんブログ村ランキングはこちらです

 

【スポンサーリンク】